CDの時代は完全に終わった。

CDの時代は完全に終わった。音楽のビジネスはデジタルに移行。その販売手法もダウンロードから、ストリーミング系が主流に。

月額サブスクリプションサービス(聴き放題)が主流になってきたからと推測される。日本は著作権の問題等で中々聴き放題系が定着していなかったが、近年は状況が一変。通信キャリアを筆頭にサブスクリプションサービスが次々と登場し、徐々に根付いてきた。

通信制限等の問題もあるが、その辺の問題も徐々に解決していくだろう。

しかし、この時代を予測し、いち早くそのビジネスに対応したavexの戦略は見事。配信インフラとコンテンツをセットにし、様々な通信会社、コンテンツ会社、プラットフォーマーなどに展開。その売上は、国内トップ。この辺については、また改めて調べてみるとしよう。

Business Clips

今日起こった出来事や、最新の動向などをクリップし、日々のビジネスに役立てるような情報をクリッピングしてます。個人で情報整理のために利用してます。

0コメント

  • 1000 / 1000